酵素の効果が知りたい!

酵素ってどんな効果があるの?

酵素の効果を知りたい

いろんな酵素ドリンクでファスティングが流行ってますねー。

ちょっとそそられるのですが、むか~し飲んだ「大高酵素」の独特の味を思い出してしまい。。。実践するには、二の足を踏むところもあります。

でも、どーなんでしょ。

今どきの酵素は進化して美味しくなってるのかしら?

基本的に「酵素」そのものには、興味があるんですよね~。

昔、コマーシャルにありましたよね。

「酵素パワーのトップ!」

これは、洗剤ですけど、やっぱり酵素なんでしょ?

う~ん、今の知識では、まだ、わかるようでわかりません。

そう言えば、女優の東ちづるさんの故郷、因島では、確か「万田酵素」っていうのもありましたよね。

東さんも何十年と愛用してるんだとか。

50代には、とても見えないし、あんなにキレイでいられるならいいなーと、思ったりもするわけです。

そーいえば、実家に行った時に万田酵素がありましたわ。

飲むと調子いいと、母親が言ってましたっけ。

最近読んだ本にも「体の中にある酵素の量には限りがあって、それを使いきってしまわないようにしないといけません」的なことが書いてありました。

スローフードですか?

生の食べ物に酵素がたくさん含まれているらしいですね。

まだ、断片的なことしかわかってないので、酵素のこと、少しずつ勉強していきたいなぁ…。

わかったことは、このブログに順次まとめていこうと思っています。

■最新のブログ記事

老ける理由は細胞の中が酸化するから!?

自分には関係ないと思っていた「シミ・しわ」を発見した時のショックは、ただごとではありません。

老化現象。。。
認めたくないけど、目の前にソレはある・・・カナシイ現実ですね。

老化を進める元凶は、身体の酸化と言われています。

細胞を傷つけるフリーラジカルが増えると、身体は酸化状態になります。
その結果、がんや生活習慣病や認知症、白内障などの病気が起こり、シミ・しわなどの肌トラブルも生じます。

よく耳にする活性酸素は、スーパーオキシド、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類があり、そのうちの前者2つがフリーラジカルなのだそうです。

フリーラジカルは、体内で細胞や遺伝子を破壊し、それを連鎖させていくので危険なものなのです。

食物から酵素を補うにはどうすればいい?ローフード・乾燥野菜

2yasai.jpgできるだけ普段の食事から、酵素を補えるようにしたいなと思ってます。

生の野菜や果物に、酵素は多く含まれているので、それらの食品を意識して摂るようにはしてますが、そうたくさんは食べられませんし、何かもっと工夫できないかなと考えています。

いつもある一定以上の酵素が体内にあると、免疫も高まり健康を保つことができるようです。

そのためには、体内酵素を浪費してしまうような生活を改めることが大事です。
それと、やはり食事で酵素を補うことですね。

「ローフード(RAW FOOD)」という食物酵素のはたらきを生かすことを重視した食事法(お野菜や果物などを中心とする食材をできるだけ生に近い状態でいただく)が、基本になるようです。
ローフードは、健康を意識する人たちの間では、人気が続いてますね。

食物は自らを消化するための酵素「食物酵素」を持っています。

「夏太り」解消にもOKな酵素ドリンクで健康ダイエット◎

fukuyoka.jpgダイエットとは、ギリシャ語で「生活の仕方」「生き方」を意味する言葉だそうです。

単純に体重を落として痩せればいいだけのダイエットには、ちょっと抵抗があったので、ダイエットの語源を知って、ちょっと嬉しいというかナルホドと納得できました。

そうなんです。今 ダイエットしたいなーと思っているところなのです。

猛暑が続いてますけど、冷房の部屋に長くいると、身体がむくみませんか?特に脚とか・・
なんとなく身体全体が重く感じられます。

熱中症対策で、意識してこまめに水分をとっているので、そのせいもあるかな?

特に、喉が渇かなくても飲んでいるので、水分をとり過ぎているのかもしれません。
それにプラスして、食事時のビールや風呂あがりのビールを含めるとかなりの量になっていると思うのです。

実際に体重を測ると、増加!してましたし。これって、いわゆる「夏太り」ですね。

巷で流行っている、1食置き換えなどのダイエットがありますが、酵素ドリンクを使用すると過不足ないエネルギーが摂取できて、健康的なダイエットが可能のようです。

酵素飲料には、醗酵生成物、それに酵母菌が作り出す生きた酵素が含まれ、身体本来の調整作用をサポートしてくれるので、夏太りなどの水分代謝が悪くなってむくんだ体の調整にいいそうです。

あとは、やはり食べ過ぎるのが一番よくないことだそうで、腹八分はきっちり守ろうと思います。

いろいろ調べているうちに 酵素についてのおもしろそうなサイトをみつけました。
興味のあるか方は参考にどうぞ → 夜ご飯食べない.com

還元型コエンザイムQ10(補酵素)と酸化型コエンザイムQ10(補酵素)の違い

ミトコンドリア細胞イメージ近くのスーパーで「金沢ヨーグルト」という見なれないヨーグルトを発見しました。

3つの成分が配合されていると表記されてまして、
エンテロコッカス乳酸菌(EF-1)と、石川県産のハトムギエキスと「還元型コエンザイムQ10」だそうです。

コエンザイムQ10は、若返りの酵素という認識を持っていたのですが、その詳しい働きも説明されてました。

人間の体内にある細胞ひとつひとつに含まれる、ミトコンドリアがしっかりと働くために必要なのが、コエンザイムQ10(補酵素)と呼ばれるものです。

コエンザイムQ10には「酸化型」「還元型」の2種類があり、サプリメントなどで販売されるコエンザイムQ10は、以前はほとんどが「酸化型」でした。

しかし、もともと体内で作られるコエンザイムQ10は、「還元型」なのだそうです。

酵素風呂の効果と特徴を知りたい

酵素風呂.jpg「酵素風呂」という看板を、たまに見かけることがあります。いつも、気にはなってるけどまだ利用したことがないのです。

酵素でお風呂だと、身体に良さそうですね。

酵素風呂とは、主成分の檜パウダー(檜のオガクズ)と米ぬかや薬草、野草酵素のブレンドに温浴し、50~70度の発酵熱に身を包む温泉療法のひとるだそうです。

温泉療法には 、湯の温かさや水圧の 「物理作用」 、湯の薬効の 「化学作用」 、生体リズムを整える 「総合的生体調節作用」があり ます。

酵素風呂は、この3つが手軽に効果的に得られるお風呂というわけなんですね。

昔から、 病気の原因は「冷え」からくると言われています。

酵素を使った化粧品で敏感肌とアンチエイジン対策します

酵素化粧水酵素がカラダにいいこということは、酵素を用いた化粧品もいいのだろうなーと考えて、
試しに使ってみました。

「ラビフル化粧品」と大高酵素の化粧品「ヘーラールーノピュア」シリーズの化粧水です。

2つとも試供品や、お試しセットの類がなかったので、いきなり本商品を購入しました。

ラビフルは、じゃがいも(馬鈴薯)から抽出したエキス(ベータCD)と特殊生命活性酵素を新たな技法で反応させ、さらに数々の天然ハーブの成分力を引き出して作られた、エネルギーに満ちあふれた化粧品だと説明してありました。

肌が弱くても大丈夫とのことで、化粧水としての用途だけでなく虫さされなどのトラブルにもいいそうです。

まだ、使い初めて数回なのでなんとも言えませんけど、酵素のありがたみを感じつつ、ヒタヒタと朝に使用中です。
かなり、しっとり感があります。夏はベタつくかも・・

正統派の「大高酵素」をお試し~酵素ドリンク体験をしました

オータカ酵素お試し飲んで飲んでみての率直な感想は、「意外とおいしいじゃん」でした。
体にすーぅと沁み渡るようで、細胞が喜ぶ感じです。

これなら、「大高酵素」ファスティングをやってみたいなーと思いました。

ありとあらゆる酵素ドリンクが市場に出回っている昨今、すべての酵素ドリンクを試して観たい気持ちは山々ですが・・・なかなかそうはいかないのが現実です。

というわけで調べに調べて ようやく「大高酵素」に決めました
といっても、お試しサイズなのですけど。

「大高酵素」は、酵素ドリンクの大御所というか、元祖と呼べる存在のようです。

いつも利用している自然食品のサイトから注文をしました。「大高酵素 スーパーミニ」180ml 1200円 。

大高酵素の公式サイトのみの取り扱いで、60mlで500円の商品もあるみたいですね。

「酵素」は健康のカギで地球の生命も酵素のおかげ

宇宙ビックバン酵素というと今は、酵素ドリンクでダイエットのイメージがありますね。

学問的に見ると、酵素は、生命を維持するために欠かせない位置づけのようです。

眠ったり、運動したり、本を読んだりの活動や、体温を維持したり代謝をよくしたりのすべての働きがスムースに行えるのも「酵素」のおかげです。

通常、人間の体の中には、何百種類もの酵素があり、それぞれの役割を果たしています。

酵素は、体の中だけでなくて意外なところでも活躍してます。

私たちが受ける健康診断の際の、血液や尿の分析にも多くの酵素が利用されているそうです。

洗濯用の洗剤や歯磨き粉にも、衣服の汚れや歯垢を除去するための酵素が含まれてます。
これらの酵素は、さまざまな微生物から作られたものです。

体にとって いい酵素と悪い酵素

コスモスイメージ酵素ドリンクや野菜ジュース、果物のスムージーにサプリメント。。。
酵素ブームで巷には酵素と名がつく商品がたくさんです。

どれにしようか、ほんとに迷いますね。

あれこれ調べていたのですが、酵素にも、いい酵素と悪い酵素があるという説明を目にしました。

酵素なら何でもいい、というのは間違いだそうです。

食べ物が人の体を作るための材料と考えると、酵素は、その材料を切ったりつなぎ合わせたり、組み立てたりする大工さんの役割にあたります。

体内の酵素が尽きる時が、生命の終わりにもなると考えられています。

なので、酵素がたっぷりと含まれている食品をとって補給しましょうとなるのです。

一般に酵素は熱に弱いとされています。

・酵素ドリンクを試してみたい

酵素ドリンクイメージ最近というか、ここ1.2年くらいの間に「酵素ドリンク」がものすごーく増えたように思います。

ここまでブレークしたのは、何?ダイエットに効くということでしょうか。

広告でよく目にするのは、ブリトニーさんの酵素ドリンクですよね。

一時期、ファスティングやデドックスという言葉が流行った時も、酵素ドリンクは注目されたのですが、ここまでの勢いはなかったと思いますね。

昭和の時代に、「大高酵素」という酵素ドリンクを飲んだことがあります。

養命酒みたいなビンに入っていて、玉ねぎが腐ったようなニオイだったことが、記憶にありますねー。

今は、どうなのでしょうか。

「酵素の効果が知りたい!」の更新情報